健康の秘訣

みなさん、こんにちわ。


30代後半あたりから肩が痛むことが多くなってきました。


そうなった原因はいつも頑張りすぎ。


その時は一生懸命で気づかないのですが、あとになって思い起こすと


ああ、力が入っていたんだな、と気づくのです。



趣味でアクセサリーを作っているのですが、

趣味ですら、力が入っているようです。苦笑


今朝も午前中少し作っていたのですが、

終わるとやっぱり痛み出しました。


一体どうしたもんかとソファへ。

仕方なく、気になっている本を読みました。


そのうち、とても良いことが書かれていて夢中に。


その本とは、


「皮膚科専門医が教える やってはいけないスキンケア」 著 檜垣裕子


皮膚が少し荒れ気味な私、図書館で昨日借りました。



その中でガツンときたのが、


「毎日を生き生きと過ごすことを心がける。それだけで、肌は良い方向に向かっていくはずです」


という文章でした。


ストレスを上手に発散させることや、その具体的な方法などが書かれていて早速実行したいことばかり。


その一つがチョコレート。(チョコレートとニキビの関係は科学的実験の結果なかったそうです!ブラボー)


食べよう!と思ってソファを立ちました。


元気に冷蔵庫へ向かう私。

そう、先ほどの肩の痛みが和らいでいたのです。(まだチョコを摂取していないのに 笑)


それからはご飯を作ったり、食後はスーパーへ行ったり、(好きなチョコを買いに 笑)

痛みが完全に治ったわけではないけれど、気になることなく動くことができました。


痛い時って痛みにばかり気持ちがいきますが、そういう時はあえて気をそらすということが大事だな、と気づきました。


そのうち、チョコレートを食べたりしていい気分になって元気になって(チョコレートにはそういう効果があるそうです)、良くなっていくのかもしれません。


肌の本でしたが、肌によいことは、体にもいいんですね。


これからもそのことを意識して肩も肌も健康にキレイになりたいなと思いました。


どん底からの脱出、まさにカープです。(広島なのですみません 笑)


T字型歯ブラシボニカ

広島の歯医者さんが考えた T字型歯ブラシボニカ。 新発想の歯ブラシは、これまで届きにくかった歯の裏側や 奥歯にしっかりフィットし、歯垢がとてもよく落ちツルツルに。 かんたんに歯垢が落ちるT字型歯ブラシボニカで 健康的な歯をあなたも手に入れませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000